Tyuiのクラロワプレイ日記

クラロワブログです。最近話題の「クラッシュ・ロワイヤル」を遊びつくしたい。初心者ながらもクラロワの攻略情報、最新情報、プレイ日記などを盛り込みブログにまとめてます。

【クラロワ】なぜ、ファルチェの顔が変わったのか?

 どーもTyui(ちゅい)です。

今回は、ラジオロワイヤルで話された内容について、紹介していきます。      

f:id:rampetjapan:20170418214304j:plain

その内容には、ファルチェの顔の変化の謎についても明らかになりましたww

ラジオロイヤル4/15

f:id:rampetjapan:20170418212937j:plain

ラジオロイヤルでは、次のバランス調整の情報やバランスのとり方、バグについてなど役に立つことが話されていました。

Q.バランス調整はどのように行ってるの? 

A.まず、プレイヤーの意見をかなり聞くよ。そして、次にトッププレイヤーのデッキやトーナメント優勝者のデッキを見て、使用率、勝率等を確認して試行錯誤を繰り返して決めていく

Q.ウルトラレアの建物を作ったことがある?

A.1度あるね。「アイスウィズタワー」だ。アイスウィズタワーは、すべてのユニットを止めてしまって強すぎた

建物系は防衛力が高い事が多い。しかし、我々はどちらかというと攻撃面に力を入れたいんだ。オーブンもゴブ小屋も攻撃重視でしょ。

Q.「相手がアリーナを去りました」の表示が消えた理由は?

回線切断など故意じゃない場合、相手がそれを見た瞬間に猛攻撃に出ないように消したんだ。

Q.なぜ、ファルチェの顔を変えたの?

A.彼の性格を正しく表現出来ていなかった様な気がして変えたんだ。彼は、結構お茶目で自分の斧への執着が凄いんだ。

Q.フェイスブック以外のフレンド追加機能は実装される?

A.次のアップデートに入れれるか約束できませんが、必ずやります。

Q.前回のアップデートで何個かのユニットの攻撃速度が落ちたよね?あれは、何?

A.クロスボウ、吹き矢ゴブリン、アーチャーだね。

ターゲットAlの変更を行ったんだ。実は、こんなバグがあった。

アイスピが2体いて、そこにロケットを当てるとダメージを2倍与えてしまうというバグ。このバグを修正したら、今度は遠隔攻撃のユニットへのバグが出てしまった。

Q.どうやってゲームファイルをこんなに小さく保てるの?

A.我々はゲームファイルが100mbを超えない様に意識してます。100mbを超えるとWi-Fiなしではダウンロードできなくなるからだ。より、多くの人にプレイして欲しいからここはこだわってます。

Q.スタンプの種類変更とかを可能にすることはある?

A.考えているよ。うまくいけば、もうすぐ来るかな?

Q.パブリックテスト、バランス調整などプレイヤーにさせないの?

A.これをするには完全に別のテスト用クラロワアプリをリリースしないと行けない。全く違う内容の同じゲームを別のサーバーでやるのは、とにかく難しい。

Q.次のアップデートのヒントをくれませんか?

A.新しい2VS2のモードを今テスト中です。

 

今回は、ラジオロイヤルで話された役に立つ情報を紹介しました。

ウルトラレアの建物なんかは、楽しみですよね。他にも、新しい2vs2モードなど次のアプデが楽しみになるような情報が多く出ました。これからも、クラロワには期待したいですね。

それでは、またお会いしましょう。どーもTyui(ちゅい)でした。