読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tyuiのクラロワプレイ日記

クラロワブログです。最近話題の「クラッシュ・ロワイヤル」を遊びつくしたい。初心者ながらもクラロワの攻略情報、最新情報、プレイ日記などを盛り込みブログにまとめてます。

【クラロワ】今、枯渇ホグが流行っている。

どーもTyui(ちゅい)です。

今回は、今、流行っているんじゃないかと思われる枯渇ホグデッキについて紹介していきたいと思います。

枯渇ホグとは

ゴブリン系のユニットやプリンセスを出して相手にザップや丸太を使わせてゴブリンバレルの処理をしにくくするザップ、丸太枯渇デッキにもうひとつメインウェポンのホグライダーをいれてタワーを削っていくデッキです。

グローバルランキングが枯渇ホグだらけ

ザップの弱体化などによって枯渇が今、かなり流行っています。

グローバルランキングの上位10位以内は必ずいくつか枯渇デッキを使っているという状況です。

その枯渇デッキにホグライダーを入れることによって攻撃力がさらに上がったデッキ編成です。相手はバレルとホグの二つのユニットの処理にエリクサーを使わなくてはならないので、どちらかのユニットの攻撃が入りやすい状態になります。

例えばホグを出してタワーのターゲットをホグに向けてバレルが処理されずらくするホグバレル戦術などでよりバレルの攻撃が入りやすくなり、コスト平均も低いので防衛もしやすいデッキです。

グロランの枯渇ホグデッキ

ファイボ+丸太+プリンセス

f:id:rampetjapan:20170323213117j:plain

ファイヤーボールや丸太を採用してエリクサー平均コストを少し下げた編成です。

スケアミとゴブリンギャングの二つの細かい系ユニットがいるのでエリババなどを止めやすくなっています。

ロケット+矢の雨+プリンセス

f:id:rampetjapan:20170323213220j:plain

ロケットとインフェルノタワーで空軍やデカいユニットの対策をしっかりしています。矢の雨を採用していて、矢の雨が強くなったので相手のガゴ系やスケアミに対して刺さりやすくなりホグを通しやすくしています。

ロケット+矢の雨+吹矢ゴブ

f:id:rampetjapan:20170323213204j:plain

ロケット、矢の雨を採用してラヴァバルなどの空軍対策を施しつつ、プリンセスではなく吹矢ゴブリンを採用することで素早くスケラや施設の処理ができ、バレルでタワーのタゲをとってチクチク吹矢で削っていくことができるようになっています。

 

YouTubeに枯渇ホグを使った試合の動画があったので、動画を下に貼っておきます。気になる方はどーぞ。

www.youtube.com

今回は、今、流行りの枯渇ホグについて紹介しました。

それでは、またお会いしましょう。どーもTyui(ちゅい)でした。